待望社 Taibowsha Corporation

Copyright © 2014 Taibowsha Corporation All Rights Reserved. 

待望社 新刊発行のご案内

三行詩集

『五島海流』

出雲筑三 著

定価(本体2,000円+税)

ISBN978-4-924891-75-3

高浜

 

褐色の争いに疲れ浜にでた

浜は何ごとも承知しているようだ

風は忘れなされと密やかに吹く

 

波は滑らかで時にきらりと銀になる

漂着した老木は白骨化したまま動かない

しかし誰も気にしている風はない

 

澄んだ青い空

産まれたてのうろこ雲が清々しい

潮騒は不思議と聞こえてこない

 

風は音もなく過ぎている

波も規則正しく訪れている

足許の凹んだ砂は少しずつ平らになってきた

 

だが宵闇になると速度をあげ砂が飛ぶ

そしてひたひたと何かを覆い隠そうとする

それはまたしても強固な意志をもつ

 

森智広詩集

『あきらめない』

定価(本体1,500円+税)

ISBN978-4-924891-74-6

あきらめない

 

「バスに乗れたんだってね」と声をかけられ

嬉しくて頬が緩みっぱなし

右半身マヒのリハビリ治療のおかげで

車イスなしでバスに乗れるようになった

それも一人で!

 

解らないことばかりの半身マヒ

良くなるためには

このままでいいのか

足りないのは何だろうと

痺れる右半身をみつめる

 

「どうしたらいい?」

手さぐりでここまでたどり着いた

たぶん答えには

正解はなく

不正解もない

 

いまの状態は

良くもなり悪くもなる

「あきらめない」と心につぶやき

左手で右手足をくり返しさする

 

さあ

つぎは電車だ

どこまで行こうかな。